
ぼそっと僕は小言を言う

それなりに人生やってきたつもりだけど、よくわからない。

日本語メロコア何処か切ないEVERLONG

こんにちは!たかやんです。
今日はロックバンドの紹介をしてみようと思います。



今回紹介するのはこちら!!




f:id:yanyan1888:20160822163243j:plain

名古屋出身の3ピースメロコアバンドのEVERLONG(通称:エバロン)です。




僕は2年前くらいにこのバンドを知ったのですが、そんじょそこらのメロコアバンドとは、ちょっと違った味を持つバンドなんですね。

そもそも名古屋ってメロコアが多い

EVERLONGの彼らは、名古屋にあるTRUST RECORDSというインディーズのレーベルに所属しています。

僕は愛知県民なので、愛知のロックファンのなかではEVERLONGは認知度がまあまああると思うんですが、東京とか大阪の人にはまだまだあまり知られてないと思います。



というか、そもそも名古屋ってメロコアバンドがどうも多いんですよね。


まず有名どころをあげていくと、

f:id:yanyan1888:20160822163758j:plain
04 Limited Sazabys(通称:フォーリミ)
04 Limited Sazabys OFFICIAL WEB SITE




f:id:yanyan1888:20160822163949j:plain
BACK LIFT(通称:バックリ)
BACKLIFT OFFICIAL WEB SITE


フォーリミなんかは去年メジャーデビューしてからグンと知名度が伸びて人気になりましたね。今年の春にYON FESを主催して大成功も納めています。

BACK LIFTは王道のメロコアバンドって感じで、あがるところはあがるし、聞かせるところは聞かせるっていう感じですね。



この他にも、



f:id:yanyan1888:20160822170151j:plain
ENTH
ENTH OFFICIAL WEBSITE

などがいますね。
バックリとENTHなんかは、EVERLONGと同じTRUST RECORDS所属です。



PUNKなんだけどPOP

彼らの音楽はMelodic Hardcoreなので根底にはパンクがあります。でも結構POPに寄せています。

POPだから聞き心地がいいんですね。それでいて明るい。

www.youtube.com

もう曲の名前にPOPが入っているくらい(笑)
この曲をライブでやるときには、サビの場面でMVでメンバーがやっているような振り付けを、ファンの人も一緒になってしますね。


あくまでもロックなんだけど、この他のメロコアバンドとは一線を画するような吹き抜けた明るさが彼らの持ち味なんですね。


非リア目線な歌詞

彼らの曲にこんな楽曲があります。

www.youtube.com


これは彼らの初期曲である「A.B.C」という曲なんですが(初期曲だから、レア(?)な英詩)、この曲を和訳すると、好きな女の子を他の男に取られたっていう、恋愛で負けた男の歌なんですね。

ぼくは君のその澄んだ瞳を直視できないんだ
君はいつもそのセクシーな声でぼくを誘惑する
でも君にはクソったれな彼氏がいることをぼくは知っている
だからぼくは君をこの腕に抱く夢を見るんだ
いつか君をぼくに夢中にさせてやる!
だからそんな男さっさと振っちまえ!

反骨精神のかたまりですね笑笑

僕は自分が非リア気質なのもあって、ストレートな恋愛系な曲より、こういう曲のほうが好きだったりします。


この曲は王道なパンクロックな曲調ということもあり、ファンからの人気も高いです。初期曲だけど結構な頻度で演奏してくれます。そしてめっちゃ盛り上がります。

あと、動画は無いんですが、「コインランドリーには」というアルバムに収録されている「神様ロケーション」という曲も、非リア目線の曲ですね。

この曲なんかはがっつり「リア充爆発してください」って言ってますね笑
この曲もかなりPOPな雰囲気です。

聴かせてあげたいが、YouTubeになさげなので、是非買ってみてください笑


それでいてどこか切ない

彼らの曲ってどこか切ないんですよね。
メロディといい歌いかたといい、悲哀漂う感じです。

www.youtube.com

この曲、ギターリフとかは王道のメロコアという感じで、カッコいいんですが、なんとなく切ないのわかりますか??
歌詞が日本語だということもあり、グッとくるんですよね。

同じ日本語歌詞メロコアバンドで、最近一気に人気が出たWANIMAもいるんですが、WANIMAとはまた違うんですよね。
彼らは明るい歌、泣かせる歌は結構あるんですが、エバロンのような哀愁漂う感じではないですからね。

それでメロディはグッドセンスだから、聞いていてテンションが上がる。最高かよ。



日本全国POPダイバー化計画

そんな彼ら、現在「日本全国POPダイバー化計画」と題して、クラウドファンディングに挑戦中です。

twitter.com
www.youtube.com

必要金額が120万円で残り10日しかなくてまだ15%しか集まっていないので、正直無謀な挑戦だったんじゃないか…と思うんですが、ぜひ応援してあげてください。



10月19日にミニアルバム「willco」出るのでチェックしてみてください!!