ぼそっと僕は小言を言う

それなりに人生やってきたつもりだけど、よくわからない。

マニュアル車を乗りこなしたい

みなさん、ご無沙汰です。
久しぶりに記事書きます。


とってもサボっていました。笑



そしてサボっていた4ヶ月強、僕を取り巻く環境は変わっていきました。

まあそれは、おいおい語るか語らないかはどちらかにしておいて…。




僕は3年前に自動車免許を取得しています。
(もう3年前かよ)

そして、しっかりMT車で取っています。

ですけど、普段からAT車にしか乗ってこなかったので、MT車の運転が壊滅的にヘタクソなのです。

ですが僕はある理由で、あと数ヶ月したら、MT車に乗りこなせるようになっておかなければなりません。



数ヶ月後、念願のマイカーはMT車

f:id:yanyan1888:20170604213034j:plain


僕は今まで、実家に帰ったときに親の車を運転させてもらうことで、運転に慣れていきました。
「定期的に運転しないと慣れずにペーパードライバーになってしまう」という親の意向もあり、ありがたいことに運転させてくれたのです。


そして家にある車は、2台ともAT車でした。
というか今時AT車ばっかですよね。



僕は現在、学校近くのアパートで一人暮らししているのですが、
当然ですが学生という身分で、しかも学校から近いところに住まわせてもらっているので、
車を買ってほしいなんでおこがましいこと言えません。
(いや嘘です言ってました、そして母親にダメと言われました笑)


ですがそんな僕に、一つ上の先輩から、
「俺の車を10数万で買ってくれない?」と言われたのです。


その先輩は新しい車をそのうち買いたいそうなのですが、普通にお店に売りに行くとあまり自分のところにお金が入ってこないということで、僕にとっては安く、先輩にとっては高いお金が入る、という利点を考え、僕にそのお話を持ち掛けてくれました。



僕はとても飛び上がりました。
やったー!!マイカーだ!!


しかし、先輩から譲ってもらうその車は、
なんとMT車です。


おっとMT車だって???
クラッチなんで忘れたぞ???

って感じです。
免許取ってからMT車運転したのは、父親が軽トラを借りた時と2tトラック借りたときに、ちょっと運転させてもらったくらいです。


はぁやべえなあって思いました。
せっかくMT車購入するんだったら、カッコよく乗りこなしたいじゃないですか。
女の子を隣に乗せて、ドヤ顔でシフトレバーがしゃがしゃしたいじゃないですか。笑



そう思っていた、最近、あることが起こるのです。

我が父親氏、中古のMT車を購入


僕の父親が約10年くらい乗りつぶしてきた三菱のデリカD:5をうっぱらって、中古のCOLT(MT車)を買ってきたのです。
おうおう、まじかよ。

f:id:yanyan1888:20170604214734j:plain


そして父は僕に、「運転して慣れろ」と言ってくるのです。
なんてこったい/(^o^)\ナンテコッタイ


だから最近たまにMT車乗って練習しています。
ですがやっぱり難しいです。


難しい点を列挙してみます。

半クラッチの位置は車によって異なる

これです。
しかも同車種でも若干変わってきます。

自動車学校通っていた時代、おなーじカローラのはずなんですが、これは普通でこれは大分クセがあるとか言われた覚えあります。


だから車校時代にそれなりに半クラの感覚を掴んだつもりでも、
他の車に乗ると最初は「あれ?」ってなります。


ちなみに我が家のCOLTはクセが強すぎです。
何って半クラの位置が高すぎです。


相当上げないとクラッチがつながってくれません。



繋がんない…繋がんない…と思って焦ってクラッチあげると、、、
はい、エンストします。



軽トラ運転した時は1回もエンストしなかったのに、
COLTに乗ったとたん、めっちゃエンストしました。今でもエンストします。


公道でエンストするとマジで泣きそうになります。
つらい。


坂道発進マジ無理

MT車の最大の壁ってやっぱこれじゃないすか。
坂道発進



坂道だと発進しようとブレーキ離すとやっぱ下がっちゃうじゃないですか。
それで焦るとガガガッってなります。



坂道発進のやりかたのひとつに、サイドブレーキを引いておく方法は有名ですよね。
止まっているときにサイドブレーキ引いて、アクセルちょっとふかせてクラッチ半クラまで上げて置いて、あとはサイドブレーキを戻せば後ろに下がることなく進みますよってやり方。

たまにAT車でもやっている人を見ます。



でも僕はどうしてもこのサイドブレーキを引いておく方法が無理。
車校時代も苦手でした。



COLTでも何回か試したんですが、サイドブレーキを戻した途端、エンストしました。

サイドブレーキを使わず素早く足を変える方がまだ出来ます。笑


でも使えるとやっぱ安心できますよね…。



バックも無理


まずAT車でもいっちばんきらいな駐車なのに、それをMTでやれと???
むむむ???


ハンドル回すのに精いっぱいなのに、足にまで気に掛けるとか鬼畜ゲーかよ。


やり方は頭では分かっているんですが、実際に体を使うと上手くいきません。

車校ではクラッチでスピードを調整すると教わった記憶がぼんやりです。
でもクラッチでスピード調整しているつもりでも、ちょっとスピード早くなっちゃって、
「ちょいちょいちょい!!!」
って感じです。こええええええ。



これも慣れないといけない…。









という訳で、MT車を乗りこなすにはまだまだ課題が多すぎるんです。


AT車ならもう全然一人で乗っていても余裕ですけど、
MT車となると、横に父親に居てもらわないとまだ不安なのであります。






なのでマニュアル車を乗りこなせるようになりたい。
最近はそう思っている僕なのでした。