ぼそっと僕は小言を言う

それなりに人生やってきたつもりだけど、よくわからない。

一人暮らし、はじめて3ヶ月です。

僕は今年の2月まで、学校の寮で暮らしていました。
ですが、今年の2月末には追い出される契約でして、今年の4月から、まだあと2年は通わないといけないので、僕は通学方法を考えないといけない状況でした。





実家から学校まで車で1時間ちょいです。電車と歩きだと2時間かかります。そのくらい遠いのです。
最初は実家から車で通おうと思っていました。



ですが、それを毎日毎日こなすのはめんどくさい。
朝が早くなるし、学校近くでバイトしていたので、休日にバイトに行くのがめんどくさい。

などの理由で一人暮らしの方がいいかなあと思い始めました。



そこで去年の12月くらいに、ダメと言われる覚悟で、母上に「一人暮らししたい」と言いました。


「そんなのダメに決まってるでしょ!!」
とガミガミ言われると思いました。

ですが、
「一人暮らししたいの?いいよー」
と言われました。超あっさり。

「むしろ、毎日片道1時間車運転してる方が心配」
と言われました。


そんなこんなで、去年の12月頃から、僕は物件を探し始めました。





見つけたのは、家具・家電付きの3.5万円物件

そして僕はある物件に目星をつけていました。
それが、学校から徒歩10分程度のところにある、6帖1Kの家賃3.5万円。



この物件何が凄いって、家具・家電がついてくるんですよ!!

具体的に何がついてくるかというと、

  • カラーテレビ
  • テレビ台
  • テーブル
  • ベッド
  • 冷蔵庫
  • 電子レンジ
  • 1口IH
  • 掃除機
  • 洗濯機
  • エアコン
  • Wi-Fi(←ある意味一番大事)

ですね。もうこれで生活できるじゃないですか。
これだけついてきて、3.5万円ですよ。安すぎでしょ。神様も仏様も愛子様もびっくりのこのお値段。


f:id:yanyan1888:20170606172355j:plain

部屋の内装はこんな感じですね。(僕の趣味がバレてしまう恥ずかしい///)←
なかなかいいお部屋じゃないですか。3ヶ月ここで過ごしてますけど、本当に過ごしやすいです。


6帖ですので、格別狭いというわけでもないし(キッチンはちょっと狭い)、何の問題もありません。




まあでも3.5万円ですので、僕の中でも妥協したところは少しはあります。でもそれは全然我慢できる範疇です。


どこがマイナスポイントかというと、

  • ユニットバス
  • 温水便座でない
  • 洗濯機はベランダ
  • シャワーの温度調整は、昔ながらの熱湯と冷水を調整する奴
  • 駅からクソ遠い


ですかね。でもユニットバスとシャワーに関しては、一人暮らし用のアパートですので、仕方ないなと思っています。洗濯機もあるだけで天使です。いや、雨の日とかだと洗濯したくなくなるけど。

温水便座はちょっと嫌だなって思いましたけど、これはニトリかどこかで便座カバーでも買えば、解決できるんじゃないかと思ったので、譲歩しました。カバーを買ったことで、「お尻冷たい!!!」としんどい思いをすることはないです。便座カバーマジ神。


 


便座カバーにはO型とU型がありますからね、まず型をしっかり確認しましょうね。





まあそんな感じで、なかなか安定した一人暮らしをしております。





自炊もしちゃうよ

そして1日3食ご飯が支給されていた寮生時代とは違い、一人暮らしを始めてからは、ご飯も自分で何とかしなければなりませんね。なのでしっかりと自炊をしています。


f:id:yanyan1888:20170606173958j:plain


f:id:yanyan1888:20170606174521j:plain

こんな感じで自炊頑張っています。
毎日ハンバーグとかやっているわけじゃないんですけど笑


味噌汁は、ケトルで味噌汁一杯分お湯を沸かして、味噌汁茶碗に粉末だし、カットわかめ、刻みネギ、味噌を入れてそこに沸かしたお湯をかけると、あら不思議、ものの1分で味噌汁が完成します。ステキ
サラダも、きゅうりとレタスとカットサラダ(市販)とサラダ豆(市販)をまぜまぜして、ドレッシングを4つくらいで周回すれば、味に飽きることはありません。ステキ。超ステキ。



弁当も作っています。弁当は昨日の晩御飯の残り物や、卵焼き、冷凍食品が主ですね。
ちゃんと昼飯に弁当作って持って行ってるって父に話したら、めちゃめちゃ驚かれました。




そんな感じでしっかり一人暮らしやっています。
もう3ヶ月以上経つのですが、不自由はほぼありません。快適です。イェーイ。





一人暮らしは生活力が身に付く

一人暮らしの何がいいかって、自由というのも大きいのですが、何より生活力が身に付くんですよ。
ずっと実家暮らしだと、ほとんどは、料理から洗濯からマミーがやってくれます。もしかしたら掃除までマミーがやってくれるんじゃないですか?? でもひとりだとやってくれるマミーはいません。パピーもいません。もちろんブラザーシスターも。

自分で食べるもの用意しないとご飯は勝手に出てきてくれないし、毎日毎食外食やコンビニ弁当だと食費はアホみたいなことになります。
洗濯だって勝手にやってくれません。自分でやらないと着る服が無くなります。
掃除も定期的にしないと部屋が汚いです。臭いです。ホコリにまみれてしまいます。
ゴミ出しも自分でやらないと部屋はゴミ屋敷になってしまいます。


一人暮らししたら何もかも自分でやるしかないんです。
だから必然的に生活力が身に付きます。

まあ僕は5年前から寮生活で親元を離れていたので、全然余裕ですけどね。(ドヤァァァァ)




だから一人暮らしって大事だと思うんですよ。
一人暮らしじゃなくてもいいけど、人間親元を離れて生活する時期があったほうが、人間的に伸びると思います。


なので一人暮らし、お勧めです。