
ぼそっと僕は小言を言う

それなりに人生やってきたつもりだけど、よくわからない。

プログラミングとは

f:id:yanyan1888:20160827142612p:plain


こんにちは。
今日はちょっとプログラミングについてお話ししようと思います。





僕は学校で、情報工学というものを専攻していて、コンピュータのソフトウェアやハードウェアに関することを学んでおります。
当然そこには「プログラミング」というものもついてくるわけで。


僕はまだまだ学生の端くれなんで、ものすごくプログラミング出来るというわけでもないし、アプリ開発の経験があるわけでもないので、知識や経験は石ころ程度なんですが、プログラミングを学び始めて3年くらいはぼちぼち経つので、初心者レベル以上はあるのかなと思っています。




まあさっきからプログラミングプログラミング言っているわけなんですが、コンピュータに疎い方はそもそもプログラミングとはなんだ、と思うでしょう。なのでザクッとプログラミングとはなんなのかお話しします。


コンピュータは自分では何もできない

f:id:yanyan1888:20160827143306j:plain


皆さんコンピュータって何をしてくれますか??

コンピュータって使い方次第ではなんでもやってくれますよね??




自宅に置いてあるようなパソコンだけでもいろいろ機能はあります。

  • CD,DVDの再生
  • インターネットで調べもの
  • プリンターとつなげて写真のコピー
  • 年賀状の作成
  • ゲーム
  • メール
  • 音楽の取り込み

と、キリがないほど機能を持っていますよね。




パソコン以外にも話を広げていくと、

  • エアコン
  • 銀行のATM
  • レジ
  • 工場の機械
  • コンビニとかにおいてあるチケット発券機

f:id:yanyan1888:20160827150055p:plain

などもコンピュータです。





便利ですよね。ボタンをちょちょいといじると、サーっと物事をこなしてくれます。
コンピュータって頭がいいと思いますよね??


でもコンピュータって頭がいい訳じゃないんです。




そもそもコンピュータっていうのは原始は計算機。
人間が「あーしろこーしろ」っていう命令をひたすら計算しているだけに過ぎないんです。だからコンピュータは人間からの命令が無ければ、何もできないんです。


ただ、その計算のスピードはものすごく速い。
今やコンピュータの計算速度は、1秒に何億回とかそういうレベル。


それだけ素早く計算してくれるから、人間からの命令も素早く処理出来て、いろんなことが出来るわけなんですね。




命令の順序=プログラム

じゃあ、プログラムというのは何かというと、ザックリ言えば「人間からの命令」ということになります。
で、プログラムを書くことをプログラミングと言います。


じゃあ我々はコンピュータに作業させるためには、ただ闇雲に命令をぶつけていけばいいのか、というと、そうではありません。順序立てて命令を与えないとダメなんです。


こんなところにも使われている「プログラム」という言葉

「プログラム」という言葉は、何もコンピュータの世界だけで使われているわけではありません。
何かわかりますよね??

f:id:yanyan1888:20160827145401p:plain
小学校の運動会などで、競技が行われる順番、スケジュールを「プログラム」と言います。



運動会や、卒業式などの式典は、こういった「プログラム」に沿って、順番通りに進められていきます。
このプログラムに反して進められることはまずないですよね?

小学校の運動会なんかは、ちゃんと最初に準備運動をしてから競技に移ります。いきなり「帽子取り」とかしないですよね。



だから「プログラム」というものは、命令の順序とかも正しく書かれていなければならないのです。


有名なプログラミング言語


有名なプログラミング言語というものをザックリ挙げてみます。もしかしたらプログラミングしたことないよ!!という人にも馴染みある言葉があるかもしれません。


C言語

C言語は一番ベーシックな言語だと思います。世の中にあるプログラミング言語はだいたいこいつの派生から来ています。

例えば、C++とかC#とかJavaとかはこいつの派生です。


プログラミングを勉強する際は、自身のゴールがC言語ではなくても、C言語をやっておいた方がいい、とよく言われますね。

Java

Javaは先述したとおり、C言語の派生のプログラミング言語です。
最近のソフトウェアなんかは、C言語よりもこちらの言語で書かれていることが多いです。
プログラミングの手法として「オブジェクト指向」というものがあるんですが、このJavaは、「オブジェクト指向」でプログラムを書くのに向いています。
ただ、Cよりも癖があり、学ぶのが少し大変な言語でもあります。

HTML,CSS

HTML,CSSは、ホームページを記述する際に使われる言語です。
Webページを作りたい!!という人はこういった言語を習得する必要がありますね。

はてなブロガーの方はよくお目にかかるのではないかと思います。


その他


programming-study.com
他の言語に関しては、是非このサイトもチェックしてみてください。


まとめ


f:id:yanyan1888:20160827151830p:plain

ザックリとプログラミングというものについて書いてみました。
今は専門の分野に進まないと学ぶ機会がないプログラミングですが、近い将来には小学生の学習要項に「プログラミング」が追加されるという話もあります。

プログラミングは、物事を順序立てて考えないといけないので、プログラミングを学ぶことにより、論理的思考が身に付きやすいみたいで、世界各国の偉人たちは「みんなプログラミングを学んだほうがいい」と言っているくらいです。



機会があれば、プログラミングというものをしてみてはいかがでしょう??